「第17回ACジャパン広告学生賞」で、石川クラスの3年生3ペアがそれぞれ、新聞広告部門の準グランプリ、優秀賞を、テレビCM部門の奨励賞を受賞しました。
※学年は2021年3月時点

ACジャパン広告学生賞は、若い世代が広告制作を通して公共広告への理解を深め、「公」への意識を育むことを目的に毎年行われています。

石川クラスの活動では、2、3年生が新聞広告部門、テレビCM部門に応募するため、作品制作に取り組んできました。その結果、3年生から3ペアがそれぞれ、新聞広告部門の準グランプリ、優秀賞、テレビCM部門の奨励賞を受賞することができました。

久保田香帆さんと小嶋美織さんの新聞広告作品「#完食」は、食品ロスをテーマにしたものです。国際的で大きな問題のように感じる食品ロスですが、私たち自身でも取り組める身近な問題であることを伝え、その先の行動にも影響を与えられるように提案しています。

準グランプリを受賞した新聞広告作品「#完食」

左から:小嶋美織さんと久保田香帆さん

倉持紗也さんと一条旭夏さんの新聞広告作品「クールジャパン?」は、痴漢をテーマにしたものです。一見、海外でそのまま通じる日本語の羅列ですが、一つの単語に違和感を覚えます。海外ではあまり例がなく、ある意味日本独自となってしまっている痴漢問題に、新しい気づきを与えることで世の中を変えたいという思いが込められています。

優秀賞を受賞した新聞広告作品「クールジャパン?」

左から:倉持紗也さんと一条旭夏さん

森田真波さんと加藤きいろさんのテレビCM作品「流す涙に溺れる母」は、産後うつをテーマにしたものです。母親が流す涙に溺れることで産後うつを表現し、母親の泣き声を聞いた地域の住民が救いの手を差し伸べる様子が描かれています。この作品には、地域社会の関わり方を今一度考え直すべきであるというメッセージも込められています。

奨励賞を受賞したテレビCM作品「流す涙に溺れる母」

左から:加藤きいろさんと森田真波さん

学生たちは、さまざまな視点から公共問題を捉えることで、各々のテーマに沿ったアイデアを形にしてきました。オンラインでのやり取りに悪戦苦闘しながらも、各自の想いが込められた作品に仕上げるために話し合いを重ねてきました。今後も、公共問題に関心を持ち続け、心に残るような作品づくりに励みます。

今回の受賞作品はこちらから → https://www.ad-c.or.jp/campaign/cm/recruit.html