メディア学部に着任予定であり、イベント学を専門とする岡星先生に、担当予定の授業やご自身の研究内容等についてお話を伺いました。
どんな授業を担当される予定ですか?
イベント概論、イベント制作・運営演習
私が担当する「イベント概論」では、「イベント」をさまざまな視点から学んでいきます。イベントとは、何でしょうか。娯楽? 気晴らし? 遊び? いえいえ、そんな軽いものではありません。イベントは、人類創生と共にあるコミュニケーションメディアです。インターネットがあるからといって、絶対無くならないものです。学校の「入学式」「卒業式」、また二十歳の「成人式」、そして「結婚式」、子供が生まれてからは「七五三」、「金婚式」…人生最後の「お葬式」。イベントを通じて、人は“人”になるのです(これを通過儀礼と言います)。
また、高校まで勉強してきた歴史の授業、その中身の多くはイベントだったのではないでしょうか。そう、人類の歴史は、イベントの歴史でもあるのです。こんな人間社会に不可欠、必要無二なイベントについて理解を深めるべく、一緒に考えてゆきます。
そして、「イベント制作・運営演習」を通して、イベントを0から企画し実現できる、イベントプロデュース人材を目指します。
イベント学は、従来の学問を統合した複合的・複層的な知識と技術を必要とする学際的なジャンルです。現代的な課題に対して、続々と新たな学問が生まれ発展しているのは知っていますよね。マーケティング学や観光学、映画学やマンガ学も、時代の要請に応じて生まれた新しい学問です。同じように「Tokyo 2020」に向けて、ますますホットなイベント学をマスターして、時代が求める“コトおこし”※の人材になりましょう。
※コトおこし:かつて日本は自動車、家電、新幹線などの製造業が経済をけん引してきました。“モノづくり”先進国・日本と言われてきました。ですが、現在製造業は1/4程度となり、ほとんどはサービス産業が栄えています。サービス産業の中にはメディア業界も含まれ、イベントもその一翼を担っています。このことを、“モノづくり”から“コトおこし”の時代到来として表現したものです。
普段どんな研究を行っていますか?
日本初のイベント職能集団である「一般社団法人日本イベントプロデュース協会(=JEPC)」が設立されて30年以上が経ちます。この間、着実にイベント学の研究・構築がなされてきました。
それを私は、人類の英知の一つ“コトおこし”の知恵=イベント学としてまとめ、全体像を構築しているところです。その中には、「できない」を「できる」に変えるイベント制作法や、「今まで見たことがない」スゴいイベント発想法などが含まれています。それがどんなものか知りたくないですか? これらの知恵を使って、日本全国の地方創生や地域活性化に活かしてもらっています。
TBS系列テレビドラマ『ナポレオンの村』でも、イベントを駆使して過疎の村を元気にする話が満載でした。“イベント発想で、日本を元気に!”が研究テーマです。
メディア実践演習の岡星クラスではどんなことをしますか?
演習クラスでは、イベント知識をイベント実践へと導きます。講義でイベントの知識を自分の身に焼きつけることは当然ですが、それを実際に制作することで、より理解の促進と技術として活用できます。イベントの知識と技術は、イベント業界のみならず、あらゆるサービス業で役に立ちます。
演習テーマは、学外のイベント団体や企業、スポーツや文化の組織から求め、社会連携による課題の解決に挑みます。人を感動させることが、自分の感動! 他の学生とともに楽しく力を合わせ、社会の役に立つイベント実践を目指してください。
この記事を読んでいるアナタへのメッセージ
みなさんは、スマホや通信ゲーム、3D映像やVR(仮想現実)がフツーにあるという環境で育ってきています。そして現代進行形で、新しい技術や手法が続々と開発され、イベントと融合してきています。
プロジェクションマッピング、AR(拡張現実)、そしてMR(複合現実)、スマホによるチケットレス化やSNSによるブームづくり、AI(人工知能)やロボット技術を利用したサービスまで、イベントのカタチはどんどん進化しています。
そして、いよいよ数年後に開催が迫ってきた「Tokyo 2020」のときには、全く新しいイベントがたくさん生まれていることでしょう。
新しい時代に、新しい「イベント」…それを実現するためには、みなさんの感性と能力が必要です。目白大学でメディアとイベントを学び、これからの最先端イベントを創りましょう。
プロフィール
氏名 | 岡星 竜美(OKABOSHI Tatsumi) |
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職位/担当分野 | 特任教授/メディアと産業・消費分野 |
専門 | イベント学、イベント企画、イベントプロデュース、イベントイノベーション |
担当予定授業 |
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所属学会・団体 |
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研究内容 | イベント全体のモデル構築、イベントを実行するプロジェクトマネジメント手法、イベントにおける成功評価システム、イベントイノベーションを生む企画メソッド、イベントの新しい価値“機会財”研究 |
主な業績 |
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