メディア学科 川端ゼミでは、理研ビタミン株式会社との社会連携プロジェクトを行っています。同社の主力商品ノンオイルドレッシングの若者への販売促進の提言を行うため、2019年から継続し活動を行っています。

理研ビタミン本社でのプレゼンテーション

2023年度は、ゼミに所属する2年生10名が、商品アイデア、SNS、イベント企画の3つにグループに分かれ活動を行なってきました。2024年1月25日(木)、理研ビタミン本社で行われた発表会で、半年かけて検討してきた企画・アイデアをグループごとにプレゼンしました。

商品アイデアグループの発表の様子:ノンオイルドレッシングをイメージした新たなキャラクターをデザインし、関連グッズやパッケージデザインの提案を行いました。
SNSグループの発表の様子:ノンオイルドレッシングを使ったレシピを自分たちが実際に調理する様子を撮影し、SNSで発信する企画について提案しました。
イベント企画グループの発表の様子:ノンオイルドレッシングを広めるクイズイベントや学内のラジオブースを活用した情報発信の企画について提案しました。

どのグループも昨今の若者の消費行動に着目した企画・アイデアで、プレゼンを聞いていただいた社員の皆さまからは「おもしろい」「考えたこともなかった」といったコメントをいただけました。また、商品を手に取ってもらうためには「ファンの共感を得る必要性」や「消費者の次の行動を考えなければならない」などの、様々なアドバイスをいただきました。

プレゼン終了後は、マーケティングやドレッシング企画担当の社員の皆さまとのディスカッションを通じ、ドレッシングや最近の若者の消費行動について意見交換を行いました。

企業の方からの講評の様子(左) 発表後、企業の方と意見交換の様子(右)

今後はいただいたアドバイスを取り入れ、企画・アイデアをブラッシュアップし、SNS発信や学内でのイベント実施などを行っていく予定です。

学生の感想

発表会に参加した学生の感想です。(報告書の一部を抜粋)

  • 企業の方の前でプレゼンをする機会というのが初めてだったため、緊張しました。その中でも、自分たちが取り組んできたものや提案を最後までプレゼンできて良かったです。企業の方から、キャラクターやLINEスタンプについても好評をいただき、嬉しかったです。顧客目線に立つと、より良くなるといったアドバイスもいただき、これから重視していきたいポイントになりました。(商品アイデアグループ Kさん)
  • 緊張しながらも秋学期に私たちがやってきたことを詳細に伝えることができました。また、実際に現場でノンオイルドレッシングを監修している方々の講評がとても勉強になり、私たちの提案も改善点がまだまだあると感じました。私の考えている何倍も先を見越して改良をしていたり、企画を考えていたりと、ノンオイルドレッシングが人々に愛され続けている理由はここにあるのだと身をもって感じました。(SNSグループ Sさん)
  • 学生が実際に体験してノンオイルドレッシングについて関心を持つきっかけとなるイベントの企画について発表しました。企業の方からは、イベントを体験してもらった人に商品を無料で配布するという一連の流れは、印象に残るのではないかと言ってくださいました。私は、クイズイベントを通じて、理研のノンオイルドレッシングのおいしさを目白大学生に広めたいと思いました。(イベント企画グループ Mさん)

理研ビタミン株式会社の皆さま、発表会当日はご参加いただきありがとうございました。
適切かつ温かいコメントを下さりありがとうございました。