【お知らせ】2018年4月に「メディア学部メディア学科(仮称)」を新設予定(設置認可申請中)です。これに伴い、社会学部メディア表現学科は2018年度より募集停止予定となっております。また、本Webサイトの内容は社会学部メディア表現学科のものであり、「メディア学部メディア学科(仮称)」の内容とは異なりますのでご注意ください。

 

インターンシップ = 臨地研修

本学科カリキュラム 専門教育科目「臨地研修」では、3,4年生に対し、個人の研究テーマや専門科目の学習・研究に関連する課題を発見し、大学以外の場所、例えば企業、NPO、工房、研修・教育機関などを含む、学科の分野に関連する様々な組織や機関において、自主的に研修やインターンシップを行うことで、知識および実際的な能力を身につけることを目標としています。「臨地研修」を通して学んだことを企業研究や業種選びに反映し、将来希望する進路に結びつくよう教育しています。

■ 臨地研修 単位認定までのながれ(3年次夏休み期間中に実施する場合)

internship

■ 主な臨地研修のテーマと研修先 (2014年度)

テーマ

出版編集・印刷の現場を体験する

研修先:(株)一藝社、日興製版印刷(株)、(株)ディグ

テーマ

テレビ、ラジオの制作現場を体験する

研修先:(株)IMAGICA 銀座7丁目スタジオ、(株)ジュピターテレコム、(株)千代田ラフト

テーマ

CM、広告の制作現場を体験する

研修先:(株)アドブレーン、(株)AOI Pro.、(株)ハット

テーマ

イベント運営、国際交流の現場を体験する

研修先:(株)西武ライオンズ、フェスティバル・トーキョー実行委員会、(株)ケーズ・クルー、(株)ティーライブ、神奈川県立地球市民かながわプラザ、(株)うぶすな、草津ナウリゾートホテル

学科から ハッシン

活動報告